FC2ブログ

光華小学校合唱団ミニコンサート



3月9日(土)15時  モリタウン1階光の広場
河村先生が伴奏をされている合唱団のコンサート。小学生30人とOG4人(先生のお嬢さんを含む)が大好きな歌を歌います。トゥモロー、旅立ち、怪獣のバラードなど。


子どもの声って胸キュンですよね。ぜひ応援に行きましょう!




渡辺マエストロ 《卒業記念コンサート》

この3月で大学生活が終わるということで、同期のメンバーが『卒業記念コンサート』を企画してくれました。そのコンサートの冒頭で、ショスタコーヴィッチの祝典序曲を振ります。たった数分間ですが “激アツ” な時間をお届けできればと思います。(渡辺さんのプログから)
お時間のある方は是非聴きに行ってください。
《卒業記念コンサート》
2019年3月12日(火) 18:40開場、19:00開演
@調布市文化会館たづくり くすのきホール
入場料1500円(全席自由)
お問い合わせ:koalaorchestra@gmail.com

2/28練習記録

小ホールで全体練習でした。

4. And the glory of the Lord
全体的によく歌えていらっしゃいます。the glory “glo”の発音をはっきり飛ばすのは意外と難しいです。[g]と[l]とは意識して別々に発音して、それぞれの音がくっきりと飛ばないと、クリアーに飛ばすことはできないので、地道に練習しましょう。有声子音には音程があります。[gl]の子音から、きちんと次の音符の音程で発音するようにします。

7. And he shall purify
最初のフレーズでは大きなアクセントは[pju:]に落ちますので、ダウンビートに流れ込むようにレガートで歌います。言葉の発音のクセがバラバラなままですといつまでもリズムが合いませんので、子音の位置をよく揃えます。メリスマはよく歌えていると思いますので、慣れていきましょう。

9. O thou that tallest
これは本番で歌っている方が多いので、流れも良かったです。テクストのアクセントと拍子のアクセントがずれているところがありますが、テクストのほうを重視なさると、より言葉が際立つのではないかと思います。例えば “say unto the cities of Judah”のsay は弱拍にありますが、動詞の命令形ですから、もちろんしっかり歌わなければいけません。つぎのuntoは前置詞なので、言葉的なアクセントは必要がありません。

2週目ということで、譜読みの面では良かったと思います。7番のソプラノなど、急に高い音に上がる時、もっと細い声を自由に使えるとより良いと思いました。これから練習して行きましょう!


2/21練習記録

Worthy is the lam that was slain

Wisdom ウィズダm sはズと濁ります。

35.36ソプラノとテノールゆっくり練習。高い ら の音が広がらないように。


Since by man came death

Man. Cameこの2つの単語のmとnをしっかり時間をかけて歌ってください。音程が変わってしまわないように。ここはアカペラなので特に音程の持続が要求されます。

Hallelujah

練習番号Dのand he は あーいー と喉の奥を開けっ放しで い を歌う練習を何度もしました。歌いづらいところはゆっくり練習します。


全体的にバッチリと声がその曲のイメージを伴って出ていました。その調子!

青梅マラソン



2月17日(日)に、恒例の青梅マラソンが開催され、わが合唱団からも、増田夫妻がランナーとして参加されました!
また、現在休団中のバスの小山さんが主宰されている青梅マラソン男声合唱団というものが存在し、23年にわたってマラソンランナーを「勝手に」歌で応援する活動を続けています。今年はわが合唱団からも運営スタッフが1名参加しました。
Youtubeにその様子がアップされていますので、ご覧下さい。
往路
https://youtu.be/38ltnxA51T8


復路


 https://youtu.be/2mSL-5wwMic


なお、瀧上先生のお祖父様は、青梅マラソンの創始者の一人で、当日はたまたま瀧上先生も一緒に歌われたとのことです。



石倉直人

プロフィール

kuziradaiku

Author:kuziradaiku
くじら第九合唱団団員向けお知らせ用ブログサイトです

くじら第九合唱団昭島60の公式ホームページはこちらです

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR