FC2ブログ

11月22日 全体練習

11月22日の全体練習は
No.21 His yoke is easy
No.53 Worthy is the lamb that was slain
を練習しました。

No. 21 ソプラノ3小節目burthen isのthenからisに音が上がる時に下の音からずり上げないように。但し高い音に飛びつくのではなくて高い響きでお腹の支えをしっかりと。
男声の10小節目、30小節目、36小節目等はハーモニーを意識して下さい。
アルトの休んだ後の歌い出しは今日やったようにすぐ前を歌っている他のパートの音から何とか取るようにしましょう。テノールも同じですね。

No. 53 練習番号BからのBlessingのBがleと違う音にならないよう、Bもleも同じ音で取って下さい。GloryのGとloも同じです。
練習番号Eからのそれぞれのパートが16分音符で下降する形が何回もありますが、必ずお腹で支えて下降して下さい。響きが下がらないように。

来週からは8月から練習した曲に戻りますが言葉のリズム読みはどの曲も常に復習して下さい。

大野 健

11/15練習記録

His yoke is easy
発声練習の通り「い」の母音が横に潰れてはいけません。

Is easyこの2つの単語をくっつけて発音してください。イーズィだけ歌うとそのあと浅くなってます。練習でまたやります。

33-35小節男声再確認。

アルト全体にもう一度音を確認しましょう。


Worthy is the lamb
六小節目アルト強目にください。

練習番号Dから丁寧に練習してください。あまりできませんでした。

大切な単語をたくさん発音します。それぞれに意味を考えて発音しましょう。次回やりましょう。

メアサイア対訳

団員の方には、既に大間哲氏のメサイアの対訳をお渡ししていますが、中身が濃い上に、8ページに全てを詰め込んでありますので、特に(私を含め)老眼の年寄りには読むのに骨が折れます。先日たまたま別の対訳を見つけて読んでみました。倍の16ページを使い、ゆったり割付されており、読みやすかったので紹介します。
-
http://www.enlair.jp/sola/siryo/messiah/Messiah_2012taiyaku.pdf
-
広島にある、「合唱団そら」の演奏会のプログラムの一部のようです。
-
いずれの対訳にも、音楽を含めた簡単な解説があり、参考になります。
大井先生より、言葉の意味を理解して歌うようにとの指示がありましたが、音取りも一回りしたので、対訳を読み込んで、物語の流れと歌詞の意味を頭に入れて歌えるように頑張りたいと思っています。
-
良くレッスンを受けている先生に注意されるのですが、真面目に音をたどっていくのではなく、歌詞を理解して、語るように歌えと言われます。イッパイ、イッパイで歌っているのに、そんな余裕あるかい、と思うのですが、やってみるとヘンな力が抜け、意外に上手く歌えたりします。イッパイ、イッパイの歌う側が感じる以上に、聴く側には違って聞こえるようです。
-
石倉直人

11/8練習記録

女声パート練習でした。

His yoke is easy
「い」母音を喉が閉まらないように練習しましたね。
His の「い」、isの「い」、easyの「い」。この3つの「い」が喉を開けた状態で歌えるようになることがまず第一歩です。頑張りましょう。

Worthy is the Lamb
各単語がはっきり客席に届くようになるためにいちごずつの意味を考えてはっきりしゃべる練習をしましょう。大切な単語がたくさんあります、練習のしがいがありますね。

Amen
メサイア全体のメッセージを大きく捉えてどういう気持ちで歌いだすのかお一人お一人がお考えください。

11月8日 男声パート練習

11月8日の男声パート練習は
No.53 Worthy is the lamb that was slain
No.21 His yoke is easyをそれぞれ最後まで練習しました。

No. 53 217頁と218頁はLargoからAndanteに変わる所のテンポに気を付けましょう。
64小節目から66小節目の16分音符の下降する音の響きが落ちない気を付けましょう。
72小節目からはAの母音が殆どですが、全ての音をお腹で支えて響きを高く保てるようにしましょう。

No. 21 His yokeとhis burthenのhisのsを聞こえるように。
easyという言葉のeaで音を長く動く所が多いですが、イの母音が横に開き過ぎないよう縦のイだ思って下さい。

どの曲にも共通する事ですが、出来るだけ上半身をリラックスさせ首や顔に力が入らないように心がけましょう。出来るだけ高い響きとしっかりしたお腹の支えがあれば声は軽くなります。力が抜けてバランス良く声が出てくればより美しい声で美しいハーモニーが作り出せますので頑張りましょう?

大野 健
プロフィール

kuziradaiku

Author:kuziradaiku
くじら第九合唱団団員向けお知らせ用ブログサイトです

くじら第九合唱団昭島60の公式ホームページはこちらです

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR