FC2ブログ

ベートーヴェンはこうやって人をくっつけたかったのか!!


昨日は演奏会のご成功心よりお祝い申し上げます。




お忙しい中ご協力頂きましたソリストの先生方本当にありがとうございました。熟練の先生方の歌唱を肌で感じて歌うことにより我々は知らずに普段の何倍も上手になった気持ちで歌えました。




また、お忙しい中各地からお手伝いに駆けつけてくださいましたエキストラの皆様ありがとうございました。




本当にあの場にいたお客様、合唱、オーケストラが一体になものだ!と驚愕しました。




そうさせたのは合唱団の皆さんお一人お一人の努力の結果です。




なんとか一つ上の自分の演奏をしようとする意識の高さ。そしてその、それぞれのエネルギーを分散させずにまとめあげたあの瞬間のマエストロの人を惹きつける集中力には一線を画すものがありました。




マエストロは第九を振るのは初めてと聞きました。ベートーヴェンの音楽に真摯に向き合い一生懸命振られているのを少しお兄さんとお姉さんの合唱団がしっかり見守っていました。彼が紡ぎだす音楽に一生懸命答えようと全身全霊で歌いました。そういった奏者同士の信頼感も成功につながったのだと思います。




合唱団がバッチリ彼の音楽についていけたのは練習に練習を重ねてそれだけの実力を付けていたからです。合唱団の出す芯の通った明るい響きは聴いていて誇らしかったです。




最後になりますが全てを統括した役員さん。きめ細かな心配りに感動しました。本当にお疲れ様でした。 




大井哲也







コメントの投稿

非公開コメント

署名を忘れました。これは大井哲也の文章です。
プロフィール

kuziradaiku

Author:kuziradaiku
くじら第九合唱団団員向けお知らせ用ブログサイトです

くじら第九合唱団昭島60の公式ホームページはこちらです

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR