FC2ブログ

6/21第九指揮者合わせへのコメント

前回の指揮者合わせと比べて大変良くなったと思います。やはり立って歌った方が全然良いですね。 

325小節目のからのvor Gott3回出て来ますが、Goで伸ばす音はもっとしっかり支えて上顎を上げましょう。そうするともっと息の通りが良くなり響きが高くなります。 
Mは勢いがあってとても良いです。 
631小節目も良くなりましたが、出来るだけ高い響きでIhrを歌って下さい。 
650小節目からは座って歌ってる時はやはり音が低くなります。ソプラノだけではなくて全てのパートも要注意です。 
654小節目のアルトはとても声が前に出て来ましたが、最初のSeidが浅く聞こえます。もっとお臍の下から息を上げて下さい。 
717小節目からソプラノは高いラの音で長く伸ばしますが、スタミナ切れなのか音が下がってきます。支えをしっかりして上顎を上げて下さい。大井さんのコメントにあったようにここはカンニングブレスをして無理に一息で歌う必要はないです。 
本番に向けてまだまだ良くなりますから頑張りましょう。 

メサイヤ For unto us a child is born 
こちらも良くなってきましたが、それぞれのパートで出て来るテーマの歌い出しをハッキリ歌うようにしましょう。

大野健

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kuziradaiku

Author:kuziradaiku
くじら第九合唱団団員向けお知らせ用ブログサイトです

くじら第九合唱団昭島60の公式ホームページはこちらです

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR