FC2ブログ

光華小学校合唱団ミニコンサート



3月9日(土)15時  モリタウン1階光の広場
河村先生が伴奏をされている合唱団のコンサート。小学生30人とOG4人(先生のお嬢さんを含む)が大好きな歌を歌います。トゥモロー、旅立ち、怪獣のバラードなど。


子どもの声って胸キュンですよね。ぜひ応援に行きましょう!




渡辺マエストロ 《卒業記念コンサート》

この3月で大学生活が終わるということで、同期のメンバーが『卒業記念コンサート』を企画してくれました。そのコンサートの冒頭で、ショスタコーヴィッチの祝典序曲を振ります。たった数分間ですが “激アツ” な時間をお届けできればと思います。(渡辺さんのプログから)
お時間のある方は是非聴きに行ってください。
《卒業記念コンサート》
2019年3月12日(火) 18:40開場、19:00開演
@調布市文化会館たづくり くすのきホール
入場料1500円(全席自由)
お問い合わせ:koalaorchestra@gmail.com

青梅マラソン



2月17日(日)に、恒例の青梅マラソンが開催され、わが合唱団からも、増田夫妻がランナーとして参加されました!
また、現在休団中のバスの小山さんが主宰されている青梅マラソン男声合唱団というものが存在し、23年にわたってマラソンランナーを「勝手に」歌で応援する活動を続けています。今年はわが合唱団からも運営スタッフが1名参加しました。
Youtubeにその様子がアップされていますので、ご覧下さい。
往路
https://youtu.be/38ltnxA51T8


復路


 https://youtu.be/2mSL-5wwMic


なお、瀧上先生のお祖父様は、青梅マラソンの創始者の一人で、当日はたまたま瀧上先生も一緒に歌われたとのことです。



石倉直人

メサイア対訳

団員の方には、既に大間哲氏のメサイアの対訳をお渡ししていますが、中身が濃い上に、8ページに全てを詰め込んでありますので、特に(私を含め)老眼の年寄りには読むのに骨が折れます。先日たまたま別の対訳を見つけて読んでみました。倍の16ページを使い、ゆったり割付されており、読みやすかったので紹介します。
-
http://www.enlair.jp/sola/siryo/messiah/Messiah_2012taiyaku.pdf
-
広島にある、「合唱団そら」の演奏会のプログラムの一部のようです。
-
いずれの対訳にも、音楽を含めた簡単な解説があり、参考になります。
大井先生より、言葉の意味を理解して歌うようにとの指示がありましたが、音取りも一回りしたので、対訳を読み込んで、物語の流れと歌詞の意味を頭に入れて歌えるように頑張りたいと思っています。
-
良くレッスンを受けている先生に注意されるのですが、真面目に音をたどっていくのではなく、歌詞を理解して、語るように歌えと言われます。イッパイ、イッパイで歌っているのに、そんな余裕あるかい、と思うのですが、やってみるとヘンな力が抜け、意外に上手く歌えたりします。イッパイ、イッパイの歌う側が感じる以上に、聴く側には違って聞こえるようです。
-
石倉直人

桐朋祭行ってきました!

調布のくすのきホールで行われた桐朋祭に行ってきました。若き音楽家の力強くフレッシュでかつ繊細な音を奏でるオケを聴いて感動で涙が出てきそうでした。若いって素晴らしい!ものすごく楽しそう!私も音大生になりたーい と思ってしまいました。渡辺さんも指揮に磨きがかかって素晴らしかった。西郷どんよく似合ってました(^ ^)  ちょっと太ったかな?
明日10/14は、仙川キャンパスでの学祭です。
プロフィール

kuziradaiku

Author:kuziradaiku
くじら第九合唱団団員向けお知らせ用ブログサイトです

くじら第九合唱団昭島60の公式ホームページはこちらです

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR