FC2ブログ

メアサイア対訳

団員の方には、既に大間哲氏のメサイアの対訳をお渡ししていますが、中身が濃い上に、8ページに全てを詰め込んでありますので、特に(私を含め)老眼の年寄りには読むのに骨が折れます。先日たまたま別の対訳を見つけて読んでみました。倍の16ページを使い、ゆったり割付されており、読みやすかったので紹介します。
-
http://www.enlair.jp/sola/siryo/messiah/Messiah_2012taiyaku.pdf
-
広島にある、「合唱団そら」の演奏会のプログラムの一部のようです。
-
いずれの対訳にも、音楽を含めた簡単な解説があり、参考になります。
大井先生より、言葉の意味を理解して歌うようにとの指示がありましたが、音取りも一回りしたので、対訳を読み込んで、物語の流れと歌詞の意味を頭に入れて歌えるように頑張りたいと思っています。
-
良くレッスンを受けている先生に注意されるのですが、真面目に音をたどっていくのではなく、歌詞を理解して、語るように歌えと言われます。イッパイ、イッパイで歌っているのに、そんな余裕あるかい、と思うのですが、やってみるとヘンな力が抜け、意外に上手く歌えたりします。イッパイ、イッパイの歌う側が感じる以上に、聴く側には違って聞こえるようです。
-
石倉直人

桐朋祭行ってきました!

調布のくすのきホールで行われた桐朋祭に行ってきました。若き音楽家の力強くフレッシュでかつ繊細な音を奏でるオケを聴いて感動で涙が出てきそうでした。若いって素晴らしい!ものすごく楽しそう!私も音大生になりたーい と思ってしまいました。渡辺さんも指揮に磨きがかかって素晴らしかった。西郷どんよく似合ってました(^ ^)  ちょっと太ったかな?
明日10/14は、仙川キャンパスでの学祭です。

桐朋学園大学 「桐朋祭」

明日10/12(金)~14(日) 桐朋学園大学音楽部の学園祭 「桐朋祭」が行われます。夏の演奏会でお世話になった渡辺マエストロが5つのオーケストラの指揮をします。場所は調布市文化会館たづくり くすのきホール​。渡辺さんのタイムスケジュールは下記の通りです。お時間のある方は是非是非 聴きに行ってくださいね!
10/12(金)
17:10-17:45 法倉新垣オケ
10/13(土)
13:05-13:40  大河オケ
14:10-14:50 NABEオケ
15:20-15:45 バーンスタインオケ
17:45-19:15 超絶技巧選手権

臼井市長より

このたびは、ご丁寧なお礼状をいただきありがとうございました。 8月5日に開催された「真夏の歌祭り 第九演奏会」を鑑賞することができ私も嬉しく思いました。公務が重なっており短い時間しかいられませんでしたが、練習の成果が現れた美しい合唱に感動いたしました。
団員の皆様方におかれましては、今後も文化芸術活動を通じ、生涯学習のすばらしさを市民の皆様に広げていただきたいと存じます。
結びに、くじら第九合唱団 昭島60の皆様方のご健康とご活躍を心からお祈り申し上げます。
昭島市長 臼井伸介

高橋淳(テノール)さんからのメッセージ

団長 相川様
日にちがだいぶ経ってしまいまいましたが、去る5日に行われました演奏会では、こちらこそいろいろとお世話になり、誠にありがとうございました。
住まいは福生ですが、地元で歌わせていただける機会をいただき、大変光栄に思っております。
リハーサルを重ねるごとに、合唱団の皆様のハーモニーが磨かれて、充実していくさまに感激いたしました。それはオーケストラも同じです。
また、音楽に対して謙虚なマエストロの下、「第九」でははじめての組み合わせながら、お互いを知るソリストとともに、喜びを感じながら歌うことができました。
また、打ち上げの席でも申し上げましたが、相川様はじめスタッフの皆様のご配慮、とても嬉しかったです。
今回の「第九」より、合唱団の体制が新しくなったとうかがいました。
来年の「メサイア」の演奏会が、素晴らしいものとなるようお祈りいたしております。
またご一緒できますように…今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
高橋淳
プロフィール

kuziradaiku

Author:kuziradaiku
くじら第九合唱団団員向けお知らせ用ブログサイトです

くじら第九合唱団昭島60の公式ホームページはこちらです

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR